WAHA Improve実習に行ってきました

[2024年07月19日]

こんにちは

獣医師の早乙女です

 

今回、WAHA Improveの実習に行って参りました。

今までも何回か参加してきましたが、今回で最後になります

最後のテーマは、脊椎外科です

 

首や腰の椎間板ヘルニア等に対応する外科手技を学んで参りました。

椎間板ヘルニアはワンちゃんに多い疾患で、罹患すると神経痛や麻痺などを起こすとてもつらい病気です。

内科的に管理できないときに、外科的手術が必要になります。

そのような技術を海外の神経科の専門医に教わることができました。

獣医療の進んだ国の第一線で活躍している先生方から学べたことは多く、本では得ることのできない感覚的な部分を経験できたことは、私にとってとても貴重な時間でした。

本日で、WAHA Improveの実習全過程の修了ということで、修了証明書を頂きました。

この経験を活かし、患者さんの皆様に還元できるように努力していこうと思います